蒸気機関車の魅力って、いろいろありますが・・・
さまざまなタイプの機関車があるなかでも、
その土地ならでは、という機関車があることでしょう。
広島らしい機関車・・・
といっても意見が別れるところでしょうが、
最有力候補になりそうなのが、写真のC59形でしょう。
もう少し絞って「呉線」となれば、もう このC59とC62の両エースの他にないでしょう。
本州における幹線用大型蒸気機関車の最後の活躍場所として、
SLブームの頃、ファンが集った場所であり、
多くの写真や映像が残されていて、今やインターネット上で見られるのですから
これほど有り難いこともありません。
ところで・・・
広島で蒸気機関車の模型ファンをやってますとですね~
これほど、欲しいんだけけれども、なかなか真打ちとなるようなNゲージ製品が
出てこない機関車もありませんで、
長年、まだかな、まだかなとやきもきさせられてきたもんなんですが、
このたび、ようやく本命となるKATOさんから発売予定として発表されました!
今度こそ確定でしょう!!
( ここで苦笑された方、模型歴長いですよね~! どうです?私とお酒片手に語りあいませんか!? )
HOではなくてNで欲しい理由。
急行「安芸」や広発、広島行き普通列車が呉線沿いの海辺の景色のなかを
駆け抜けていくさまを模型のなかで見たい!
糸崎や広島機関区のように複数両のC59、C62が憩っている姿にも憧れますしね!
ほうよ、、
そうなりゃぁ D52やC58もおらにゃ寂しいじゃんか・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿