2015年の広島は乗り物の話題が多かったですね!
例年からみると、押せ押せ感さえ感じられるものでした。
なんといっても、その筆頭は、5月21日の、マツダの 新型ロードスター 発売でしょう!
写真は、2014年の秋に県立美術館で撮影した、デザインファイナルハードモデル。
正直、頑張れば買えるんじゃね!?的なクルマの放つオーラとしては、
現在の日本車として、ナンバーワンという気がしています!
2015~2016 日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しましたね!
こちらは、SHINARI (しなり) デザイン
コンセプトカーではありますが、
案外と、これに近いイメージのまま、市販車として出してきそうな気もするな!!という
勢いというのでしょうか、冒険心のようなものが今のマツダには感じられます!
4月14日には、広島空港にて、アシアナ航空機が空港への着陸に失敗して事故、
大惨事こそ免れたものの、
事故による、空港の閉鎖が長引き、再開後も誘導施設が壊れたことにより、
欠航や遅れが多発する事態が続くなど、ビジネスや観光利用に大きな影響が出ました。
今年は、年々大型化するクルーズ客船に対応するために整備されていた、
広島、五日市埠頭が完成、大型客船が入港を開始しました!
特に注目を浴びたのが、クアンタム・オブ・ザ・シーズ の入港でしょう!
167800トンの迫力をひと目見ようと多くの方々が見物に訪れました。
同船は今年(2016年)3月14日にも、五日市港に入港予定で、同じく3月24日には
クイーン・エリザベスが初入港する予定になっています。
2015年3月14日、その日行われたダイヤ改正を機に、
JR西日本は、広島都市圏用の新車として、227系の投入を開始。
同日、JR、アストラムラインの 新白島駅が開業!
あわせて、広島地区の各路線に、ネットワーク・カラーも導入されました!
これまで、國鉄王国などと揶揄されてきた広島地区のJR在来線ですが、
もし・・・ 芸備線に数年以内に新型車を導入すれば、
一気にJR化後車両率が100%になるんじゃね・・・!?的な勢いで
227系の増備、営業運転投入が進められてきています。
ロードスターと227系、共通の特徴は、イメージカラーが「赤」であること、
赤といえば、以前からカープの色として知られていましたが、
広島といえば「赤」というイメージは、
今後いっそう強くめられていくことになりそうですね!
JRは、広島駅も新しくなり、西条駅など駅舎を改築する駅、可部線に復活区間、
寺家新駅、広島-海田市間の高架化と、広島駅への広電線乗り入れと、
今後とも計画が目白押しとなっていて、
これまでって何だったんだ!?・・・感満点となっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿