2011年10月1日土曜日

使い易い道具とは!?




ワタクシごとですけど・・・

実は、今だに ブルーレィの再生、録画装置を持っていません。


もちろん・・・

理由は・・・ 近年の家電への趣味的な興味の低下と
動画映像への興味の大小、
それに見合わせるだけの、先立つものです。

もう一つの大きな理由が

MDを導入した時の教訓です。

録音機能を持つウォークマンを購入したまでは良かったのですが・・・

後が続きませんでした。

結果・・・ 録音したMDを再生できる装置は一つ、
その後、PCでのCD-Rの作成が廉価で簡単になったこともあって、
それ以上に発展することなく終わってしまっています。

その頃・・・ DVDが主流になってきましたが、
これもVHSで粘りました。

DVDを導入するには、一気に
ビデオデッキ、パソコンなど、複数台で導入しなければ
効果が薄いことが、経験的に分かってきていたからです。

狙い通り・・・

機器の値段は一気に下がり・・・ DVDを一気に導入しました。
その時には、ブルーレイの値段も下がり始めていましたが、
同時にHDDに値段も下がり始め、メディアに焼くよりも
HDDで録画して消す方が、安価で省資源と判断しました。


このように・・・

ワンランク上・・・ ではなく、手堅く、使っている人の多い、
値段のこなれている機械を導入するというのは、
物を買う時の一つの方法で、

雑誌の付録のメディアが、今もDVDで発売されている現状も
当面は変わらないだろう・・・と思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿