2015年8月15日土曜日

クアンタム・オブ・ザ・シーズ 広島(五日市)港に初入港!




でけ~~~!!


全長348m、総トン数167800トン、乗客定員4180人、乗員1500人といいますから、
横倒しにした超高層ビル(※1)が海上を移動しているようなものですね。



今日、午前11時30分頃、広島港五日市岸壁に

ロイヤル・カリビアン・インターナショナル所属の豪華客船
クアンタム・オブ・ザ・シーズ が、上海より初入港しました!


ドイツの造船所で建造後、
昨年11月にニューヨークを起点としたカリブ海クルーズにて処女航海。
今年5月からは上海を起点としたアジアクルーズを行っていて、
6月27日には日本初寄港(博多港)
これまで日本に寄港した客船としての過去最大を更新しました!
もちろん、広島港に入港する客船としても過去最大。

今回が瀬戸内海の初通過とすれば、(博多、境港、長崎、那覇、八代にはすでに寄港。)
今回の広島寄港のためのクルーズで、
瀬戸内海を通過する客船としても過去最大の記録を塗りかえることになります。

広島には今日、8月15日の他25日、来年の3月14日にも寄港が予定されていますから、
今後、広島にとってお馴染みの船となっていくかも知れませんね!

クアンタム・オブ・ザ・シーズは、15日21時00分に広島(五日市)を出港(※2)
油津(宮崎)、長崎を経て上海へと戻る予定。

広島→油津(日南)ってマニアックねぇ・・・と思ったアナタは、きっと赤い鯉人♪



※1 あべのハルカス(大阪)が高さ300m、横浜ランドマークタワー(神奈川)が296.33m。

※2  寄港地や時間は変更されることがありますから、見学の際は、最新の情報を持って
お出かけするようにしてくださいね。 直前での変更されることもありますよ。





おまけ!





五日市岸壁に着岸直前のクアンタム・オブ・ザ・シーズ


下の画像と比べてみてください




にょきっ!!



何じゃ、ありゃ・・・・・??


海上90mからの絶景を楽しむノース・スターというゴンドラカプセルなんですって!



長さ41mのアームに、けっこうな人数が乗れそうなゴンドラが
取り付けられているのですが、遠すぎてそんな風に見えないという・・・



広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿