2016年7月27日水曜日

鳴門の渦潮







瀬戸内海をじっくり巡りたい!!


巡れば、巡るほどに広いなぁ~~!といった印象が強くなる瀬戸内海。


そんな想いから


これまでも、かなりの時間と、予算をかけて巡ってきているつもりですが、


鳴門、初訪問!


・・・というか 小豆島とかさ~ ウサギの大久野島とか

いや・・・ その前に、ようやく初となる淡路島が目の前に。


ま~だ、ま~だ ほんのさわりの部分しか見てはいないと思わされます。





ここまで来たら、乗るしかないでしょ・・・ 渦潮観潮船!!


おぉぉ~ 見事な渦潮~○◎!!!


写真で、よく見る、あの鳴門の渦潮です。


初めての地に来ると必ず思うのが・・・


あ~~ もっと、ここ一か所あたりの時間を見ておけばよかった~


そして、勉強不足も感じます・・・


自然系は予備知識が要るんだよなぁ~



写真や映像などでお馴染みのあの渦潮の風景・・・


これを実際に見ようとなると、季節、時間帯、風、写真ですと天気などの条件も揃って、

ようやく、あの見事な渦潮になるのだとか・・・



そして・・・ 自然系の旅に出かける際に必要になる、


とて~も、とて~も大事なもの・・・


運があった~~!!!


偶然にも、訪れた日は、一年で最も条件が良いとされる4月の大潮に当たっていたのです!!


澄み切った空、潮条件の良い時間、加えて風の条件も良かった!!


大きな渦潮が巻くごとに、観潮船の船内に歓声が響き渡っていきます!



私、この船のなかで声をかけた方は


「何度か来ているのだけど、今日は凄かった!!!

大潮を狙ったからといって条件が良いとも限らないんだ、

今日は、満足する写真を何枚も撮ることができたんだよ!」


興奮気味に語ってくれました。


そ ・ ・ そうなのね。。 (汗)


もうちょっとで、知らぬが仏状態であったかも知れないという。


声をかけて良かったナ・・・



( ※ 先に展示していた「鳴門の渦潮」を、「鳴門の渡船」の続きの旅行記にするため再編集しました。

これからさらに続けていきます。 )



広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿