2016年7月25日月曜日

時を超えて普遍




博物館や美術館に出かける時、よくガイドブックや図録を買ってきます。


ところが・・・


これが、なかなか読めないんですよね~


内容がしっかりしてしているだけに、気合いをいれなきゃ、しっかり読めませんし、

読むにも時間がかかるんですよねぇ・・・。


いきおい、積んどくになってしまいやすい、私にとっては危険な買い物 (笑)


とはいえ・・・


内容がしっかりしているだけに、読む人を惹きつける魔力もあるんですよね!

一度、惹きこまれたなら、

自分を取り巻く世界を変えてしまうほどの影響を受けることもあります。


東京国立博物館ハンドブックの、この見開き。


見事ですよねぇ~~!!


火焔式土器なんて、この時代にして、このデザイン!

土偶に踊る人々!!!


遙かなる昔ですが・・・


それを感じさせないほど、活き活きと、現代に通じる何か・・・


あ~~ 東京国立博物館の、これらが置かれている、あの場所。


折にふれて行きたくなってしまいます!!





広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿