2016年5月27日金曜日

やがて、その土地のファンになる





いつの頃からだか・・・


旅に出かけるたび  時間が無いなぁ。。 と感じることが増えてきた。
予定は消化されずに、時間だけが過ぎて、

もう帰る時間だと告げている。


楽しい時間だから早く過ぎるように感じるのは、子供の頃からとしても、
今は、旅を終えて「 さぁ、帰ろう。 」と思う際の、
予定した行程の未消化を感じることが増えている。

極端な場合だと、当初は30分くらいだろうと予定していた最初の一か所めにて、
数時間居たりして、早くも帰り支度の心配をしなければならないほど。


これが用事ならば、割りきって当初予定どおりに進めるとしても、
楽しみである事を割りきってしまっていては、

そもそもの、出かけてきた意味からひっくり返しかねないから、
勢い、日をあらためて同じところを2度、3度と訪れようとする。

今日は、ここを行くけれど、何を見るために巡る旅になっても良いし、
どこでENDになっても、また改めて訪れれば良い!と思えば、
一本の道の沿線でさえ、ほんとうに見るところというものはあるもの。

良くしたもので、今は、ただ車で道を流しているだけでも、
多くの観光標識を見かけるようになってきている。


右に数キロと案内の出ている、お寺だか大木だかが、ふと気になって、
あの時、ウィンカーを出したけど、思いもがけない発見があったな!と思いながら、
また本線へと戻っていく・・・


日本は広いとは、よく言われるけれど、こういう巡り方をしていると、ひとつの地域でさえ、
途方もなく広く感じられる気がする。





広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿