2015年2月24日火曜日

せなかのものがたり



追われるがままに、逃げるしかしかなかった・・・


体も小さければ、力も弱い、


逃げるということ以外に為す術がなかった。




来る日も、来る日も 逃げて 逃げて、気づかぬうちに別の世界に入りこんだ、

必死に逃げ続けたがゆえに、辿り着いた新しい世界と景色。


いつの間にか、追手の姿は見えなく無くなったが、そこは、栄養が少なく暮らしにくかった。

戻ろうとしながら、戻れずに、行きつ帰りつを繰り返しながら

仕方なく戻ってきただろう。


海に少ない栄養は、補う必要に迫られた。

川には無かったカルシウムを背骨という新しい道具で貯めこんだ。




背骨という道具は、小さく弱かった体を飛躍的に大きくするのに役立った。



より浅く、より浅く、川に入った生き物にとっての、ひとつの必然であったのだろう。


一尾の生き物にとって小さいけれど、生命にとっての偉大な一歩が

地上に向けられていく



やがて、わたしたちにつながっていく ものがたり。













広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿