2015年8月23日日曜日

夏の思い出に星空を見よう! 鈴が峰



校庭で打ち上げ花火!


良いですね~♪  せめて一日、私も子供に戻りたいです!(笑)


昨日は、広島市内にある鈴が峰小学校で行われた行事に参加させていただきました!

私めの役割は、望遠鏡を持ってきて、皆さんに説明すること。


実は この春、広島の星の好きな方の集いに参加させていただきまして、

この集い、市内近隣で開かれる星空観望会のお手伝いもしています ☆


昨日 (22日の観望会)が、私のデビューということになりましたが、

いざ、会場に案内されて、おもむろに準備を始めると
ひゃぁぁ~ メンバーの皆さん、見事な望遠鏡でいらっしゃいます!


私はというと、 屈折式経緯台の6cm・・・


ちっちゃ。。


さすがに試運転中で、扱い慣れない20cmは持ってこれないしなぁ・・・


こりゃ~、私のところは閑古鳥が泣くな。。  ヒィィ~~♪


・・・と思ったのですが、


フタを空けたら、 月のクレーターの陰影がはっきりしたところに
望遠鏡を向けていたのが良かったのか、
でこぼこ~~!  じゃがいもみた~い♪ と次々に歓声があがっていきます!

自動追尾ができないので、一人二人覗いてもらうたびに、
位置合わのために待って貰うのが申し訳なくって、苦し紛れまぎれに
「じっくり見ると、地球がどんどん動いていっているのがわかるよ~!」というと

地球、動いている~♪ と感激している子も!

そうだよね~ みるみるうちに地球が動いていくのを感じる機会って、
こういう時でないと無いですものね。

なかには、2度、3度と来て、「これをもう一回見る!」と話す子も何人かいて 感激~!

そうそう、

この一時間ちょっとの間に、国際宇宙ステーションが上空を通過!
ちょうど、油井さん「こうのとり」で盛り上がっていますし、
これも今回の良い思い出になりましたね!

今回の主催者の皆さん、メンバーの皆さん、
そして、子供さんたち、ありがとうございました! 私もとっても楽しかったですよ!



広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿