2015年8月4日火曜日

広島空港 香港線就航! 大連経由長沙線が就航か!?





8月16日、香港ドラゴン航空、広島-香港 線の就航が発表されています!


キャセイパシフィック航空とのコードシェア便で、木、日曜日の週2便の運行の予定。

香港ドラゴン航空といいますと、広島では旧空港時代から長らくお馴染みの航空会社で、
定期便の休止後も、臨時便として乗り入れを続けていました。
今回の広島就航は久々の定期便復活ということになります。


もうひとつは、中国南方航空。

現時点では公式発表がされていないのですが、
航空雑誌エアラインによると 福岡、広島-大連(経由)-長沙 線を就航させる予定で
準備が進められているようです。
福岡からは週4便、広島からは週3便が予定されており、
8月中の運行開始を目指しているとのことです。


写真は、定期便時代、広島空港へ進入中の香港ドラゴン航空機


追記: 8月6日付の中国新聞朝刊にて、香港ドラゴン航空を傘下に収める
キャセイパシフィック航空の日本支社長が5日、広島県庁を訪問。
10月下旬以降は、広島-香港 線を週4便に増やす考えであることが
明らかにされています。




・・・と、ここまでが2015年8月4日の展示となりますが、



その後10月27日より、LCCの 香港エクスプレス が週2便で 広島-香港 線に就航しました!

香港エクスプレスはLCC化以前の、4ヶ月ほど広島線に定期就航していた時期がありますから、
今回の就航は、復活ということになると思います。
海外系航空会社のみによる、1路線への2社就航は、広島空港初ではないでしょうか!?

さらに、2016年1月28日より、週1便を追加して週3便体制となることが発表されています。
これで、香港ドラゴン航空の週2便と合わせて、広島-香港 線は
週5便体制ということになります。
今回の増便に次ぐ増便は、インバウンド需要によるところが大きく、
かっての地方海外線からみると、隔世の感があります。

日本の他都市と比べ、明らかに米、欧州系観光客が目立つ広島市内ですが、
最近は、アジア系の観光客の方も増えてきていますね。

( 銀座や難波にいらっしゃるような殺気立ったような方や、けたたましく話すような方を
見かけないうえに、ニコニコと、穏やかな表情で歩いておられる方が多いので、
目立ちにくいのですが、
家族やグループで写真を撮っている姿を見ると、アジア系の観光客の方なのだとわかります。
この1、2年増えました。 )


中国南方航空の長沙線開設については、以降、福岡、広島線ともに動きが見られません。
動きが出て来た際は、あらためて展示の追加を行う予定です。


※ これらの情報については、直前になっても変更が行われることがあります。
見学や旅行を検討されている方は、常に最新の情報を入手されてからの
お出かけをお願いします。

                                    2015年12月28日



広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿