2015年12月1日火曜日

いつまでも ただ いつまでも




島根の山や海といえば、広島から近いだけに
私も度々訪れるとともに、

夜になれば、時折 闇の中から妖怪さんでも出て来んかな!?と探してしまいます。

冗談のような話ですが、
いや、出てくるかも知れんぞ!、もう少し夜が更ければ・・・と思いたくなるような景色が、
今も、島根、鳥取の地には残されているような気がしています。


「怪談」を著した、小泉 八雲(ラフカディオ・ハーン)が松江の地に暮らし、
妖怪たちの姿を漫画の世界で生き生きと描く 水木 しげる が、境港の地に育つ、
これは、この土地のひとつの必然であったように思います


11月30日、ゲゲゲの鬼太郎の作者として、
妖怪漫画の第一人者として多くの人に親しまれてきた
水木 しげる さんが亡くなられました。


近年だと ゲゲゲの女房 が楽しかったなぁ!
これ、すべては観てなくて、もう一回観たいんですよね~!

水木 先生の訃報を聞くとともに、書棚から取り出した。
奥様である 武良 布枝 さん の原作「ゲゲゲの女房」を取り出してみれば、

人生は・・・・・・終わりよければすべてよし!!と、

寂しいナ。。


でも、なぜか 鬼太郎の世界のキャラクター達が
暗い森のなか、亡くなられたばかりの先生が
寂しくないようにと、楽しそうに踊っていたり、
面白がって貰おうとばかりに、おどけていたりするような姿がまぶたに浮かぶんですよね。



出雲名物 荷物にならぬ 聞いてお帰り 安来節

松江名所は数々あれど 千鳥お城に 嫁ヶ島

丑三つ時の 弓ヶ浜 妖怪たちの 安来節  



広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿