2015年1月15日木曜日

厳島神社参拝、せっかく訪れるならいつがオ・ス・ス・メ!




いつもとは、な~んか景色が違うなぁ!と思ったら


うっすらと霜が、これはこれで綺麗ですね~!



11日、厳島神社に参拝に行ってきました。







いつもと違う景色といえば、これ・・・


私の宮島詣では、厳島神社に接近するJR航路を利用するのがお定まりなのですが、
今回航路の先に見えてきたのは水蒸気。
私達の船が通過する直前に神社の前に現れ、すぐに消えましたが、
なんとも幻想的な風景に出くわしたものです!






皆さんは、宮島にお出かけするなら

満潮の時と、干潮の時、どの時に訪れたいですか!?


特に人気があるのは満潮の時のようですね!
朱色の社殿が海上に浮かび、風景に溶け込む姿は、これぞ!と思わせるものがあります。

干潮の時なら、ぜひとも鳥居近くまで歩いてみましょう。
木造としては日本最大とはいえ、この鳥居が自らの自重だけで立っている・・・と
いうのは、なんど行って理屈ではわかっても、近くに寄ると不思議な気がします。
近くで何度も角度を変えながら眺めていくと、この鳥居のデザインの
不思議な魅力に気づくことが出来るかと思います。

もっというなら、建物の陰影がはっきりし、人混みにもまれない朝か夕。
(日中、団体さんの方言や外人さんの姿の間を歩きながら、
さすがは世界遺産だわ~!・・・と感慨に浸りつつ歩くのも、もちろんアリだと思います!)

特に宮島の印象が良い人の感想に共通していると感じる事は
満潮、干潮の両方ともを眺めたり、弥山登山を含めたり、
季節を変えるなどして何度も訪れているなど、腰を据えて観光する方に多いように感じます。



広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿