2015年7月18日土曜日

Hello Pluto!!




日本時間の7月14日、NASAの冥王星探査機ニューホライズンズが

冥王星の上空13000Km程度まで接近!

秒速14Kmという猛スピードで通過しました。


ハート型がオシャレですね !


この画像を見て、あらためて冥王星に親近感を感じた方も多かったのでは!?






3000m級の山も!

けっこう隕石が衝突しているハズなのですが、クレーターがあまり見当たらないことから、
現在も地質活動があるのではないかと考えられています。



以前から 何かある!といわれ続けていた 衛星 カロン


主星である冥王星に対しても、堂々として見えます!




ちょっと見ただけでも、これは興味深い!!

冥王星とともに、起伏に富んだ地形はどうやって形成されたものでしょうか!?
今後、徐々に送られてくる予定の観測結果をもとにしての
研究成果に期待がかかります!


※ 7月11日の”ニューホライズンズ 14日に冥王星に最接近!”で
タイトルが「再接近」となっていました。訂正済み、申し訳ないです。

画像はNASAのホームページより


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿