2015年10月20日火曜日

下関  おっ、あの船は!?




下関に行くと、港に停泊している船に目がいきます。

放っとくと、一日でも船を見るのに費やせるでしょうか!?


とにかく興味は尽きません。


何だあの船!? 





 妙に背が高いですね。

一緒に海上保安庁の船も繋いであります。


ドック入り前!?




GOVERMENT OF JAPAN


下関ではありますし、それっぽい船だよな思って近づいてはいましたが、

調査捕鯨に使う船ですね。 なるほど海保の船が隣にいるわけだ。



かって、下関は和歌山などとともに捕鯨の基地として有名でした。

現在でも調査捕鯨の基地でもあります。


( 私はプロ野球で、過去一番好きな名前が「横浜大洋ホエールズ」ですからね!
ちなみに、かっては下関のチームでしたね! )


調査捕鯨といいますと、そのたびに(自然?)保護団体からの妨害を

受けるニュースを聞きます。


どうなんでしょうね!?


下関や和歌山に代表される日本にノルウェーは、

鯨を食べる文化があります。


もちろん資源保護は大事ですし、調査目的で大量に獲ってはならないでしょうが、

絶対に獲らないとなると、それまで築き上げた文化ごと無くなってしまいます。

昔からの文化の保護のためにも、資源状態を考慮しつつ、

最低限の漁はできても良いかと。


私自身、自分が正しいと思って行っていることほど、

本当に、それは正しい行動なのか?と、常に考えていく必要があるように感じます。


体当たりを受ける調査捕鯨船の映像を見るたび、

他にも保護し監視しなければならないハズの自然があるのかなと・・・





広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿