2015年6月14日日曜日

星の降る宵




梅雨で、しかも月夜・・・


しかしながら、前日の雨は空をスッキリと晴れ渡らせていて
月が昇ってくるのは22時以降。

しかも、私がいるのは日原天文台。(閉館22時)


初めて口径75cmの望遠鏡を覗く日に、これほどの好条件をありがとう~~!!


☆ ☆ 星 降 る 夜 ☆ ☆


うわ~~ 星雲がホントに図鑑みたいに見える~~!!


リング星雲に大感動~! 球状星団にため息~!



まぁ、写真は、あとでカメラで撮ったものなのですけどね (笑)
北極星は、ひしゃくの先から5倍に延ばして・・・の大ひしゃくさん。


いつも思うのだけど、私には、大きなクマに見えない。。

明るい星だけ選んで、大ひしゃく座で良かったのではなかろうか・・・!?




広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿