2015年6月4日木曜日

二段構え



あしもとにある穴


よく見ると、隣にも、隣にも似たような穴が!


これ、何の穴でしょう!?



スズメの砂浴びの穴ですね!

ただ通り過ぎるだけですと、なかなか見る機会がないのですが、

スズメはよく、砂浴びをしています!



一羽だけのこともあるし、何羽かで、 まるでプールで水浴びでもしているかのように

けっこう、見ものというのか、可愛らしいものです!


スズメにはお気に入りの砂浴び場というのがあるようで、

同じ場所で、何羽かでまとまっても出来るように3つ、4つと並んで穴があることが

多いように思います。 ちなみに穴が2段構えになっているのは

中に入り込んで、羽をバタバタさせる時の、それが形になるようで、

実際に砂浴びする姿を見ると、な~るほどザ・ワールド!



ところで、スズメというと水浴びをする姿も見ることができます!


どの鳥も、このどちらかをやるのだそうですが、

スズメは砂浴びも、水浴びもする珍しい鳥なんだとか。


これについては、さまざまな説明がなされているのですが、

では、なぜスズメだけが砂も水も!?という新たな疑問も湧いてきます。


私達と、身近なところで暮らす鳥ですが、

よく考えてみると「?」の多い鳥でもありますね!




広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿