2015年6月17日水曜日

海と島の博覧会の残したもの・・・再び




皆様・・・ 本日は つばめ・ミュージアムへご来館ありがとうございます!


ところで皆さん


'89 海と島の博覧会・ひろしま って、覚えていらっしゃいますか


今を去ること・・・ 26年前ですから


この時に生まれた方でも、もう社会に出て立派に活躍していらっしゃいます!

もう、随分と古い話になってしまったものですね!


つばめ・ミュージアム では、開館当初から、

この 海と島の博覧会 について、取り上げてみたいと思っていました。


海と島・・・ という


瀬戸内地域オリジナルのコンテンツで、地域に人を呼ぼうとした試み、

今でも、地域に投げかける素材に溢れているように思います!


最近の広島県のCMにもありますが・・・


せっかくの素材なのに、未発掘のまま埋もれてしまったままの・・・


おしい。。。


・・・と思わせるものが、決して少なくはありません、


ひろしま せとうち ちゅうごくさんち・・・の魅力って!?



平和?  カープ?  みやじま?



もちろん・・・ それだけじゃないですものね!



皆さんがお住まいの、地域の魅力って何でしょう!?


それでは今回は・・・


海と島の博覧会が残したものとは!?という側面から迫ってみたいと思います!







写真は当館に収蔵の博覧会のパンフレット、入場券の案内から開幕前に
事前配布されたのものでしょう。


今日の展示は、2012年8月20日の本館での展示を

一部修正したうえで再び取り上げています。

当ミューアジムの企画として始めたものの一度中断していたものですが、

場所を新本館へと移して、また折々で取り上げていきたいと思っています。



広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿