2015年6月21日日曜日

やまぐち号を撮って日原天文台に行こう!




うわ~~ こんな格好ええもんと思ってなかった~~!!

本当にしゅっしゅぽっぽっていってる~~♪



私はミタ、今まさに鉄子さんが増えつつある場面を・・・


35年前から走り続けているのですが、
今や年を追うごとに黄色い声率が高くなってきているように思います。

な~んかこっちまで新鮮な気持ちになるな~!なんて思いながら写真を撮っていますと
絵にも、な~んとなくそれが現れてきますから面白いものです。




津和野駅での出発前・・・


それに先立つこと、




キタキタ~~♪


白井トンネルで津和野行きのやまぐち号を迎えます!

このあたりは下り勾配なので煙は少ないですが、
かって急行旅客機として活躍したC57らしい快速感が感じられます


2013年の集中豪雨で大きな被害を受けた場所。
昨年の山口線全線復旧時の時には多くの人が出迎えました。

よくぞ一年と少々で路線復旧にこぎつけたものと思うほど、名賀川の河川堤防、道路ともに、
沿線はなお復旧工事のさなかにあります。




できるだけ、景観も旧復できるようにして復旧工事が行われました。




今回のやまぐち号は 日原天文台に向かうにあたり
どうしても、その場次第になってしまいがちな天気への補償措置です。(笑)


私の天気解析エンジンがはじき出していた数字は・・・


雲間から、ちょっとでも見られる可能性 80%

まずまず晴れて見られる可能性 60%

星降る時間となる可能性 梅雨晴れの期待値込めて!の 50%

山間部なので、そこだけが曇る可能性もあるんだよなぁ。。 40%程度


蛍か星のどちらかだけでも見られる可能性 努力値で上げてたもれの 90%


☆がダメでも、やまぐち号が撮れるから良いかぁ~!と思えれば気が楽ですね。


うまいことに、やまぐち号は例年、3月中旬から、10月末までの週末運転。
日原へは、道路の雪や凍結の恐れのある12月から3月を避けるとして、
やまぐち号、日原天文台を組み合わせは良いかもですね!



広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿