2015年9月10日木曜日

C59  ~ Nゲージで一番欲しい機関車じゃったけぇねぇ! ~



蒸気機関車の魅力って、いろいろありますが・・・


さまざまなタイプの機関車があるなかでも、

その土地ならでは、という機関車があることでしょう。


広島らしい機関車・・・


といっても意見が別れるところでしょうが、

最有力候補になりそうなのが、写真のC59形でしょう。


もう少し絞って「呉線」となれば、もう このC59とC62の両エースの他にないでしょう。

本州における幹線用大型蒸気機関車の最後の活躍場所として、

SLブームの頃、ファンが集った場所であり、

多くの写真や映像が残されていて、今やインターネット上で見られるのですから

これほど有り難いこともありません。



ところで・・・



広島で蒸気機関車の模型ファンをやってますとですね~


これほど、欲しいんだけけれども、なかなか真打ちとなるようなNゲージ製品が

出てこない機関車もありませんで、

長年、まだかな、まだかなとやきもきさせられてきたもんなんですが、


このたび、ようやく本命となるKATOさんから発売予定として発表されました!


今度こそ確定でしょう!!


( ここで苦笑された方、模型歴長いですよね~! どうです?私とお酒片手に語りあいませんか!? )


HOではなくてNで欲しい理由。


急行「安芸」や広発、広島行き普通列車が呉線沿いの海辺の景色のなかを

駆け抜けていくさまを模型のなかで見たい!

糸崎や広島機関区のように複数両のC59、C62が憩っている姿にも憧れますしね!


ほうよ、、


そうなりゃぁ D52やC58もおらにゃ寂しいじゃんか・・・




広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿