2015年5月13日水曜日

ふと、あしもとに




歩みを止めて、木々を眺めていると、目の前に鳥が飛んできた。

私のあしもと・・・

カメラを出すのが早いか、飛び去るが早いか!?


まだ、巣立って間がない幼鳥のよう。

虫かな? 引っ張り出そうと夢中になって羽をばたつかせる。





ゲストさん喜ぶ~!!



※ 鳥の名前がわかりました。 ヒガラというのだそうです。

体長は11cmほどで、私の持っている図鑑にも「小さくてかわいい鳥」とあります。

小さいだけに動きも速く、なかなか双眼鏡の視野に捉えにくいとのことですが、
警戒心が弱く、近くまで来てくれることがあるとか。

今回はまさに、そんな場面だったのですね!

鳴き声は、こんな小さな鳥が鳴いているとは思えないほどの声量なのだとか。




広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿