2015年5月26日火曜日

我が家にもあった!山水長巻



美術館に出かけて・・・


あれ、いい絵だったよな~!と思い出に浸りながら

また、普段の生活に戻っていく。 なかなかオツなものです!


時間をかけても、美術館を出た瞬間には忘れている作品もあれば、

今回のように、頭の隅に残り続けていく作品もあります。


今の自分の心のなかの何かに訴えるものがあるのでしょう。


そうそう、私も雪舟さんの作品をまとめた冊子を持っています!


布団の中で思い出して、翌日すご~く久しぶりに開いてみると・・・ 山水長巻あった~!


掲載は部分ですが、全16mの絵巻を眺めた後ですから印象が違って見えます!

じっくり眺めていますから、

やはりこの部分を取り上げるか~!と、ほくそ笑んでみたり。




運筆からみて、一気呵成に描いたものなのだとか・・・




この小学館「日本の美をめぐる」は、2002年刊行のもの。

当時、気になっていた画家ものだけ選んで数冊手に入れただけですが、
紙や印刷が良いですし、冊子だけに取り出しやすいこともあって、
今でも時々取り出して参考にしている資料です。


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿