2015年5月31日日曜日

KTXでソウルへ



ちょっと間が開いてしまいましたが、韓国旅行の続きです。



早朝の釜山駅からソウルへ、KTXに乗車します。


もう気分は、世界の車窓から!ですね~!


前日は、指定券を発券して貰うときには必ず「進行方向の窓側」と言っていたのが、
頼み漏らしたか、進行方向逆の窓側。

KTXは、車両真ん中を境にして、向かい合わせに座る固定座席となっていますから、
進行方向を指定しないと1/2の確率の確率で、進行方向の逆側に座ることになってしまいます。

実際のところ、これが残念かと思いきや、さほどにあらず、

その昔、0系新幹線の時代、修学旅行で、また家族みんなで
座席を向かい合わせにして座っことがあったなぁ!と、ちょっと懐かしく思い出していました。

前日、最初の列車からファーストクラス (パスを持っていると50%引きで発券できる。)も
頼み漏らし続けてもいるのですが、これは一般座席がけっこう快適で、このままで良いでしょう。
もとよりソウル-釜山間で3時間を切りますから、個人的には必然性は無いかな。


乗っているうちに気づかされたのが、列車の左側通行。
後に調べてみると、これは日本時代の名残りなのだとか。


そして・・・やって来ましたソウル!海外旅行2回め、延べ7日目?にして初首都。





日本時代の・・・といえば、旧ソウル駅舎。

現ソウル駅を正面から見て左側にあるのですが、これも日本統治時代のものですから、
紆余曲折があったにせよ、よく取り壊さなかったものと、逆に感心させられます。



広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿