2015年5月5日火曜日

もっと遠く、そして過去へ  ~ 新望遠鏡稼働開始 ~





今年、新しい望遠鏡が稼働を開始しました



こどものころから、何が不思議って、宇宙

私たちの住んでいる太陽系や地球のなりたちのこと、

なぜ地球に生命が存在するのだろうか?ということほど不思議に思えていたことはありません。


大人になった今もって、いよいよ不思議に感じていることでもあります。



 もっと遠くの世界へ、私たちが知らないほどの昔へといざなう旅路のお供 



遠くの恒星、星雲や星団からやってくる光は、私たちの知らないほど


はるか昔より旅を続けて、いまようやく私たちに届けられる光。


遠くの星々を眺めるということは、そのままずっと昔の世界を旅していることと同じなんです。



この望遠鏡、ずいぶんと明るい場所に置かれていますね。

実は、この時が、この望遠鏡のデビュー!

操作に慣れるためにも、明るい場所で少しづつ確認していっているところです。

この鏡の性能を十分に活かすためには、数年単位の時間が必要になるでしょう。




例年、5月5日にはなにか面白いことを!と思っているので

ネタとして取っておいたものですが、

何年か後には懐かしく思い出されることでしょうね!




広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿