2015年5月17日日曜日

祝! 松江城天守閣、国宝指定




松江城天守閣、国宝指定へ


5月15日、嬉しいニュースが飛び込んできました!


国宝城といえば長らく、姫路、松本、犬山、彦根の4城でしたが、
松江市は近年、松江城の国宝指定に向けて資料収集、広報、署名活動に加え、
明治時代の廃城令によって取り壊されていた櫓の復元を進めてきていました。

天守閣の国宝化にあたって、松江城は正確な完成年が不明であることから、
築城年の決めてとなる、祈祷札の発見が決め手となるとされ、
松江市は75年もの間にわたり行方不明になっていた祈祷札を、
懸賞金までかけて探索にあたりました。
そして 2012年、松江神社において祈祷札を発見!松江神社は懸賞金の受取を辞退。
それにより松江城の完成年は1611(慶弔16)年と判明!

陳情への署名も12万人を越えたといいますから、大々的な活動ですね!


松江市や島根県の皆さんも、身近にあるお城が国宝城ということで嬉しいでしょうね~!


島根というと 何といっても出雲大社でしょうか!
そして、石見銀山、今回の松江城とそうそうたる顔ぶれ。

なんとな~くの島根って、やはり出雲大社からくる、古代のイメージが強いですが、
こうしてみると近ごろは、近代にも強みを発揮し始めている感じがします。

歴史好きの方にはたまりませんね~!




国宝5城のひとつ・・・  感無量です~!!


しまねっこ も、感無量にゃう・゚・(ノД`;)・゚・

・・・だそうです!




広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿