2015年3月22日日曜日

星空投影は、お馴染みの語りとともに ~ 広島市こども文化科学館プラネタリウム ~



プラネタリウムのドームにひろがる、満点の星空とともに、
穏やかな語り口での解説も、楽しみのひとつといえるのではないでしょうか


広島市こども文化科学館といえばプラネタリウム!


学校などでの授業の一環としての学習投影の時の想い出。

そして日曜日の16:00からの回は、星空投影といって季節の星座の見つけ方と、
それにまつわるエピソードなどを
学芸員さんが、実際に機械を手動で操作しながらの、生解説で楽しむことができます。


私くらいのの年代ですと・・・ 古くは 佐藤さんによる解説。


ゆっくりと、穏やかな語り口は、今も耳の深くで、思い出として残っています。

そして 現在が 加藤さん。

その加藤さんの締めくくりとなる星空投影が、今日22日の16:00からとの話を
星仲間の方から聞き、久々にプラネタリウムに出かけてきました!




私にとって大人になって、やや足の遠のいてしまっているかな!?の

プラネタリウムなのですが

折々で星空投影に出かけておくと、星座観察のモチベーション維持に良いかも!

そんなことを考えながらの50分。



加藤さん、ありがとうございました!

始まる前に伺いました、今行っていらっしゃることの成果、楽しみに待っています!


そうそう、特別企画として 一年に一度でも 佐藤さん、加藤さんダブル解説での
スペシャル星空投影&ファンミーティングなんて企画はいかがでしょうか!?


広島市こども文化科学館さんっ!!




広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿