2015年3月29日日曜日

行先は、あって無いのがお約束。



さて、福岡旅の最終回。


私と会うときの、叔父の決まっての台詞が

どこに行きたいとや~!


しかし、基本的に私がリクエストした場所に、叔父の大幅なアレンジが加わる、というのも
毎回のお約束で、

山からの景色を見せてやりたいけん!

せふりさん へ



せふりさんって??


福岡で一番高い山やってん。


聞いたような無いような せふりさん


あ、、九州新幹線の難所トンネル 35パーミルと、新幹線のなかでは急勾配の

脊振山のことだ!


( 忘れようとしても出てくる、あぁ九州新幹線! )


・・・福岡一の標高なら

そりゃぁ楽しいと喜んだものの、、 道が凍結していたので途中で断念。。


その直後の一枚は 渓流からヤマメを撮ったもの。

 ( せなかのものがたり で使った写真もここからです。あちらはウグイ(ハヤ)が写っています
ホントは汽水域くらいが、絵としては正解なのしょうが。 )



では・・・ ということで、叔父が案内してくれたのが、民家を改造したという蕎麦屋さん。

周辺は、ちょっとした蕎麦屋通りとなっています






天ぷら


日差しを浴びて、細工を見ているような美しさ!



美しい庭を眺めながらの・・・



蕎麦は撮り忘れたのですが・・・


美味しい! 美しい~!

それらが、素敵な 唐津や有田の器に載せられ出てくるんです!

粋ですね~!


この器を眺めているだけで楽しめます ♪




今回は福岡市内の神社に行きたい!が、リクエスト。


名前も挙げたのですが、これも叔父流のアレンジが加わることで


なぜか、筥崎宮へ


そうか! ここが2カ所目の御朱印の場所になるのかぁ。 (感慨)






その筥崎宮で 参拝の後

庭園に入るとや!と言うや否や、有無を言わせずに叔父が入場券を買ったのが

こちらの庭園。


冬牡丹や梅を心ゆくまで撮影。




最後は、リクエストどおりに櫛田神社へ


あそこは、大したことはなかやけん・・・ 人も少なかろう。








ところが、どっこい 着いてみると これが大盛況。


博多駅も近いし、ここから駅までは自分で行くよ!と別れようと思ったら

せっかくここまで来たんやけん!と叔父は車を駐車場に。


正面は、こんな感じ!


このお面といい、何かのお祭なのでしょうか??




参拝待ち中・・・


正月の、三が日といっても信じられるくらいの参拝者。 (祭りではありませんでした。)


ちょっと、待っとき、と叔父はどこかへ・・・


ま、、乗り気じゃなさそうだったしなぁ。




結局、15分だか待って、参拝。


社務所も大盛況で、さすがに、ここでの御朱印は諦めることに。

( 連れてってくれて良かった筥崎宮!! )


いつかは行きたい!博多山笠ゆかりの神社。


はて? タバコかと思っていたら、参拝後も見当たらないな!?と思っていたら、
まもなく、土産袋を持って、こちらに向かってくる。


やられた・・・


それで、車を駐車場に入れたのかぁ。
土産を貰わないで済ませるために櫛田神社で降りるとしたのに、参拝待ちが計算外。。

この辺りは年の功。叔父は土産物の渡し方が
昔から、とりわけ上手なんですよねぇ。。



ごちそうさまでした!




広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿